山道具の買い方

山道具って結構高額ですよね。
ここでは少しでも失敗を防げるように、私なりにポイントを書いてみました。

①自分がどこまでの山をやるか、良く考えて買う

なかなか難しいとは思いますが、例を言えば、
・行程:日帰りのハイキングだけか、山小屋泊で1~2泊はしたいのか
・標高:1000mクラスの低山で良いのか、
   夏山で良いので最終的には3000mクラスのアルプスが目標なのか
などを考えて道具を選ぶべきでしょう。
私の経験では、最初は低山で良いと思って始めた方でも、段々上を目指して行く方が多いような気がします。ですので、日帰りでも1泊でも使う共通の道具は、レベルが上がった時にも対応できる物を選んだ方が良いかと思います。

②重要な山道具(装備)は、信頼できる専門店で直接購入する。

具体的に言うと、登山靴・ザック・雨具・下着の4点だと私は思っています。
価格だけなら、もしかしたら通販の方が安いかもしれませんが、自分に合った物を相談しながら買えるメリットは大切です。特にこの4点については、買い直すことの無いように、専門店の店員さんと良く相談して買うことをお勧めします。

③日程に余裕を持って購入する。

来週山に行くからと急いで買ってしまうような場合、良く考える時間がなく失敗することが多いです。余裕があればその商品について調べたり、知り合いに使っている人が入れば意見などを聞くことができ、参考になるでしょう。

★おまけ

買う方法は、2つあるかと思います。

①良い物を一気に買って(20~30万は掛かるかな?)、山を辞められない状況に自分を追い込む。(笑)
②1ヶ月の予算を決め、コツコツ良い物を買っていく。
(それまでは、今持っている山道具で行ける所だけに行く)

どちらにもメリット・デメリットはあると思いますが・・・(^:^)

※本来は「装備」と書くべきだと思いますが、始めての方には「山道具」の方が分かりやすいかと思い、今回は山道具と表現しました。