台湾 シャオオンパオ 鼎泰豊(本店)

日時   2015年2月28日
場所   台湾 台北 鼎泰豊(本店)

今回は海外編です。もう娘達もそれぞれ独立しているため、久しぶりの家族旅行に行ってきました。

比較的自由時間が取れるツアーで地下鉄に乗ってウロウロしましたが、小籠包の超有名店のこの店は個人で行くととんでもない時間待たされる事が間違いないので、ツアーに組み込んでもらったようです。確かに店の前は人で溢れかえっていて、恐らく1~2時間待ちは間違いなさそう(^:^;

私達は5分ほどで席に通され、食べる事が出来ました。恐らくツアー用のランチメニューで、前菜から各餃子や各小籠包、酸辣湯、チャーハン、その他が次々に出てきます。感じた事はまず、中華街の小籠包と比べると火傷するほどは熱くなく、食べやすくしっかり味が分かる(どちらが正しいのかは不明)。なぜかチャーハンがふわふわぱらぱらで旨い。お茶を注ぎに来る人が、湯のみから結構離れて一気に注ぐのに、ピタリと適量で止まる技がすごい。

世界中に支店を持つ店なので、教育もかなりのレベルでされているようで、日本語はもちろん、細かい気づかいを感じます。料金はツアーに含まれているので明確には分からないですが、小籠包が1つ80円程度のなのでランチとしてもそう高くはないと思う。
台湾にはこれ以外にも、夜市で食べた日本で言うB級グルメぽい物がたくさんあり楽しめそうで、また機会があったら行ってみたい気がします。

 海老餃子と小籠包