小仏峠から陣馬山

日 程 2014年12月11日
ルート 小仏バス停~小仏峠~景信山~堂所山~陣馬山
     ~和田駐車場~陣馬高原バス停

今日は教室3回目の縦走の経験という事で、18名のお客様と行って来ました。最近は、何回か私がガイドの時のツアーに参加していただいた方も増えてきて、ちょっと嬉しいです。

天気予報は確実に雨で、降水確率80%での出発。私が晴男だと知っている方から、何とかして下さいと言われましたが、さすがにこの予報ではちょっと厳しいかな?結果は、多少小雨程度は降られたものの、時間も短く頑張りました。お客様もほめてくれましたが、次回以降ますますのプレッシャーになりそう。この日のために購入したザックカバーの出番はありませんでした。

そうなんですよ。私、30年以上山をやっていて、ザックカバーを買ったことがありません。沢ならどうせ濡れるし、冬なら乾いた雪で気になりません。ただ、ツアーの場合バスに乗せてもらうため、バスが汚れては申し訳ないので購入しました。

ツアーは順調で、陣馬山に白馬がいるのを初めて知りました。お客様も3回目の教室で確実に実力がついて来ていて、今後が楽しみです。

陣馬山の白馬