伊豆天城山

日程 2014年11月8日 日帰り
ルート  天城高原ゴルフ場~四辻~万二郎岳~万三郎岳~
      涸沢分岐~四辻~天城高原駐車場

天気予報はあまり良くなく、雨を覚悟していましたが、何とか雨には降られず1日過ごすことができました。 ただ、元々それほど展望の良い山ではないこともあり、富士山は残念ながら見ることはできませんでした。

このルートは、標高差は多くはないのですが、初級ハイキングにしては行動時間もやや長く、この季節は暗くなってしまう可能性もあるので気をつけなくてはいけません。この山の良さは、やはり花の時期でしょうね。 ヒメシャラやアセビの名前は今回は覚えましたが、いつまで覚えていられるかな~。

今回の参加者の方は、ご家族連れやグループの方もいて、みんな仲が良さそうでした。 ややペースが合わず遅れ気味で、私の後ろを歩いていただいた方がいらっしゃいましたが、息子さんが一緒に参加されており、この息子さんがとても優しく歩き方やストックの突き方などをお父様に教えていらっしゃいました(あまり私が口出ししない方が良いと思うくらい、いい感じでした) 。お父様も素直に聞き入れていて、久しぶりに見た良い親子の雰囲気に何かこちらまで幸せな気分にさせていただきました。

写真は花も視界もないので、とりあえず道標など撮って見ました(^:^;