登山講座
【低山でも起きる低体温症とその防ぎ方】

日時 2014年11月19日(水)15:00~16:30
場所 好日山荘 さいか屋藤沢店 机上講座

40名以上のお客様が参加され、盛況に実施できました。
主な講義内容は、低山ので低体温症の事例(標高500mでの死亡例など)から始まり、低体温症の 症状や防ぎ方などを皆さんと共に勉強しました。
この講義で少しでも低体温症というものを知り、山での遭難事故が防げたら良いと思っています。

ハイキングに役立つワンポイントレッスンとして、ストックの使い方などもアドバイスさせていただきましたが、皆さん興味を持って聞いていただけたようで、こちらも中々好評でした。

私の話し方が余り上手ではなく、また40人以上の方の参加者のため(マイクを使わなかったので)、後ろの方には聞きづらかったようで申し訳ありませんでした。
また実施する事がありましたら、色々改善していきたいと思います。
ご参加の皆様、ありがとうございました。