榛名富士

日程 2014年10月16日(木)日帰り
ルート 榛名湖ビジターセンター~ロープウェイ頂上駅~
     富士山神社~榛名湖温泉

快晴の中、榛名富士に行って来ました。視界も良く紅葉も今が見頃と言った感じでした。
教室シリーズの初回なので、バスの車中で山でのマナーや装備の説明を済ませ、ビジターセンターで靴紐の結び方、ザックのパッキングや 背負い方のを勉強していざ出発です。
最初はかなりの急登でスタート。出発前は結構涼しかったですが、樹林帯のためすぐに暑くなりました。各自着る物を調整してロープウェイ駅に 到着。お天気の中で広げるお弁当はやはり美味しいです。残念ながら富士山は見えませんでしたが、赤城山をはじめ妙義やその他の山もたくさん見ることができました。
富士山神社にお参り後、温泉に向かって出発。ここも前半はかなりの急坂で、おまけに落ち葉がびっしりで滑りそう。 危なそうな所は私もフォローして、皆さんには慎重に降りてもらいましたが、比較的短い時間で榛名湖温泉に到着。 今回の温泉は榛名湖が目の前の展望風呂で、湖と紅葉のバランスがなかなか素晴らしかったです。 例によりグラノーラバーを食べていただいたら、レシピをブログに載せて欲しいとの依頼がありましたので、時間を作って載せるようにします。

私はかなりの確率で晴男なんですよ。特に9月から今回までの私がメインガイドの時の快晴率は100%です。これってすごくないですか?